子供靴・運動靴・フォーマル靴 人気で安い通販 子供に関するエトセトラ★育児・子育て★ 【入学式・卒業式 安いフォーマル靴 子ども靴】 幼児期(2~5歳ぐらい)
プロフィール




☆数量限定!キッズ インナー&ソックス

★トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

☆キッズセレクト

★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

☆付録教材で楽しく実験、学ぶ力を育てます。学年別学習教材『科学・学習』

★いそがしいママにグッドニュース!時間指定で食材を宅配します。



★ニッセン【子供服】


kensho55


FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

子育て関連

お買い得

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

子供に関するエトセトラ★育児・子育て★ 【入学式・卒業式 安いフォーマル靴 子ども靴】
子供に関することを何でも書いていきます。



第一反抗期 子供の反抗期

最近子供が反抗期で困っているということはないですか?
いままではいい子だったのになんておもったりするんですよね。
我が家でも上の子供少し遅い目の第一反抗期を迎えています。

個人差はありますが、2歳~4歳ぐらいまでに第一次反抗期をむかえるようです。
(この間に第2子を出産することも理由の一つではないでしょうか)
我が家では上の子供は4歳~5歳で反抗期が来たなと感じています。

反抗期だと悩む前に
こう考えてください、自分の子供がこれで一つ成長したんだなぁ
と喜んで前向きに考えるようにした方がいいです。
(自分はこう考えることでストレスが減っているような気がします。)

いい子ってどういう事だと思います?
親の言うことを何でもはいはい言うことを聞く子供でしょうか。
親にとっては都合のいい子ですが、これから成長していく上で
人の言うことばかり聞いていては、自主性の無い子供になってしまいます。

反抗期を迎えるということは、自己主張の一つ
自分はどうしたいのかを表現するようになったんだ、成長したんだと思いましょう。

とはいうものの、してはいけないことはあるわけで、
そんな時は怒りにまかせて怒鳴っては、子供を萎縮させるだけなので
ゆっくり、根気良く説明してあげてコミュニケーションをとるだけです。
なぜ今それをするのはいけないのかを

親も子供もイライラせずに気持ちにゆとりをもって
話をすればきっと解決します。

★myオークション出品中商品一覧★
Yahoo!オークション・ヤフオクにも負けない・便利安心の楽天オークション
子育てブログTOPへ



テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

敏感肌・アトピーの心配
最近 上の子供 4歳が 肌が乾燥肌ぎみでよくかゆいといっています。
水いぼができたりとどうも肌が弱いようです。
皮膚科にもよくお世話になっています。
まだアトピーではないようなのですが、肌が弱いようで
安心はできません。

肌が弱いお子さんをお持ちの方で、うちではこうしていますよとか
お勧めの乾燥肌に関するサイトがあればおしえてください。




あかちゃんの耳そうじ方法
あかちゃんの耳のトラブルはいろいろありますが、
耳垢(みみあか)づまりを起こしてしまうのは親の責任なので
しっかりちぇっくしてあげましょう。

耳垢づまりとは、読んで字のごとく耳垢(みみあか)が耳の中で詰まってしまうトラブルで
耳の聞こえに影響します。
 
 1ヶ月に1度は耳垢がたまっていないかをチェックしましょう。
ただし、耳垢は外耳道の外側1/3ぐらいで排出されるので、赤ちゃんの場合は
耳の入り口から5mmぐらいまででOKです。
 とりにくく、自分でとるのが不安な場合は耳鼻科でとってもらいましょう。

 上の息子の時は、耳鼻科に連れて行き、固まった耳垢を薬品でやわらかくしてもらい耳垢をとってもらいましたがとても大きなかたまりがとれていました。耳に異物が入った場合も自分でとらずに耳鼻科で先の長い特殊なピンセットでとってもらいましょう。自分でやると余計におくにはいってしまうので。

[PR]管理栄養士が語る!「ダイエットに失敗する6つの法則」を無料公開中!


フィットネスヨーガ~リラックス&ダイエット~
橋本京子 吉川まあ子

フィットネスヨーガ~リラックス&ダイエット~
簡単DVDダイエット! ヤセる骨盤エクササイズ 2週間プログラム 骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分!
by G-Tools

チックについて、 あまり不安になり過ぎないように。
乳幼児期に体をゆすったり、頭をふったり、顔をゆがめたりすることがあり、
チックでは?とふと不安になることがあると思いますが
そんなに心配しなくてよいとおもいます。

 チックとは体の筋肉が思い通りに動かせず、習慣的に頭をたたいたり、体をゆすったりなどする現象が起こる習癖(しゅうへき)障害ですが、
大きく3つにわけることができます。
①小児期の一過性チック
②慢性チック(一過性チックが大人になっても続くもの)
トゥレット症候群です(慢性チックの重度のもの)

一過性チックは、指しゃぶりやはぎしりなどもふくまれています。
幼児期後半から学童期に発現、男の子の方が発現率は高いそうです。
ほとんどはまばたきや頭をふるなどの単純なもので1年程度でおさまるようです。

我が家の下の子もよく体をゆすっていますが、10ヶ月でまだまだ
自分の思い通りに動かないのは当たり前で体をゆすったりもすると思います。
あまり不安がらず、あぁこんな風に体が動かせるようになったんだなと
見守って新しい動作ができるようになったら一緒によろこんであげれば
よいとおもいます。

[PR]Eランク判定からAランクにアップ

国立大学現役合格を可能にした速読法


ディズニーベビー 英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための音楽おやすみタイム用
ディズニーベビー 英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための音楽おやすみタイム用ディズニー ステファン・ビショプ ネッド・ワシントン

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2000-03-15
売り上げランキング : 719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディズニー・ベビー オルゴール編~泣いてた赤ちゃん、もう笑った~ ディズニーベビー 英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための音楽おめざめタイム用 Baby Mozart (Blister) 赤ちゃんのための童謡(0歳~2歳向き)~ゆりかごの唄・アイアイ~ CDツイン み~んなどうよう~大きな古時計~


指しゃぶりが直らない。指しゃぶりと歯並びについて
Q:指しゃぶりをすると 歯並びが悪くなるのですか?
こういう疑問って多いですよね。

 いろいろな書籍で調べた結果4歳までにやめられれば、
永久歯並びには問題がないようです。

 赤ちゃんのころの指しゃぶりはまったく問題なく、2歳ぐらいまでに
指しゃぶりをやめることができるのが理想のようです。

 月齢との生え方を勉強しておくとよいようです。

 指しゃぶりを長い間していると
開咬(かいこう)・・・前の上下に隙間ができる。
舌癖(ぜつへき)・・・サ・タ・ナ行のかつぜつが悪い
やかみ合わせの悪さからくる肩こりなどがあり、一生を左右するので
心配しすぎることはないですが、注意はしてあげたいですね。

[PR]簡単なはずの日常会話が聞き取れない理由って?
幼児英語幼児英語教育について。


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

絶対音感を身につける☆音感教育☆


今日は、うちの3歳になる息子に絶対音感をみにつけさせた?(ついているか
いまのところ定かではないが)について書きます。

 よく、世間では絶対音感をみにるけるには
3歳以降5歳までにピアノを習わせればよいといいますが、
3歳ぐらいでは、まだまだ手も小さくピアノを習ったりは難しいでしょう。
楽器を習わせなくても絶対音感は身につくと思います。

 その方法は、音当てゲームをして一緒に遊ぶだけです。
どうやるかというと、かるたをして、文字をおぼえさせるのと
同じ要領です。カードに
”ド”という文字とドーナツの絵を描く(別にドーナツでなくてもよいです)
"レ”にはレモンの絵を描くといった具合です。
最初はド・レ・ミの3つぐらいからはじめるのがよいと思います。
こうすれば、2歳前後から遊びながら、しかもお金もそんなにかけなくても
絶対音感を遊びながら自然と身につけることができます。
あくまでポイントは遊びながらです。
上手くできたら、子供を大げさすぎるぐらいにほめてあげるのがよいです。
そうするとよろこんで一緒にあそんでくれますので。

お子さまの教育について悩みがある方はぜひご覧ください!Benesse教育情報サイト

baby-kids検索エンジン

子育てに関するetcブログTOPへ
絶対音感,ダウンロード,無料,育児,子育て,デジカメ

絶対音感,ダウンロード,無料,アルバム,子育て,育児,デジカメ


テーマ:幼児教育 - ジャンル:育児



